« ワッカ原生花園~続き | トップページ | 赤く色付いたアッケシソウ »

2016年9月23日 (金)

ベニバナヤマシャクヤクの種子

「ベニバナヤマシャクヤクの果実が熟したよ」と、友人が教えてくれ、写真を摂りに行きました。ちょっとした藪に入り、カメラを構えた途端にヤブ蚊の襲撃。ヤブ蚊にとっては滅多に手に入らないご馳走です。払っても、払っても・・・・ 肌が出ている場所彼方此方に赤い斑点が出来ました。

ボタン科ボタン属の多年草で、高さは30~40cmになります。果実を見たのは初めてのことで、教えてくれた友人に感謝です。赤の中に熟した黒い種子がポツポツと、感動的な美しい姿でした。絶滅危惧種に指定されています。大切に守り育てたいですね。
Photo
Photo_2
Photo_3
春に咲いていた花姿です。こんな可憐な花の果実です。

« ワッカ原生花園~続き | トップページ | 赤く色付いたアッケシソウ »

自然情報」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

可憐な花なのに見事な種ですね。絶滅危惧種との事いつまでも咲いてくれるといいですね。

こちらで林道で今ゴンズイと言う木に種子がなっているのを見かけますが、一見似ていますがよく見ると明らかに違います。

木と草花ですのでただ色合いと雰囲気がちょっと重なる部分があるだけです。こちらのは可憐ではなくどぎつさが有ります。

yanbaru(やんばる)さん

花は何度か見たことがありますが
熟した果実を見るのは初めてのことでした。
話には聞いていたのですが
実物をみて改めて感動した次第です。

yanbaruさんのUPされる
北海道では見ることの出来ない沖縄の花に、植物に、
驚きと楽しさをもらっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596896/64243806

この記事へのトラックバック一覧です: ベニバナヤマシャクヤクの種子:

« ワッカ原生花園~続き | トップページ | 赤く色付いたアッケシソウ »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30