« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

ナニワズ

林の中にナニワズの花を見つけました。高さ50cm程のジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の小低木です。真夏に早々と葉を落とし、丸裸になることからエゾナツボウズ(蝦夷夏坊主)という別名を持っています。また、鬼を縛っても切られないほど樹皮が丈夫であるということでエゾオニシバリ(蝦夷鬼縛り)とも呼ばれているそうです。夏に葉を落とし、新葉は秋に出るとありましたので、確かめてみようと思いつつ秋になったときにはすっかり忘れてしまって未だ確かめられないでいます。

Photo
Photo_2

2017年4月27日 (木)

ミズバショウ

やっと花の季節がやって来ました。湿地では可憐なミズバショウが見頃を迎えています。サトイモ科ミズバショウ属の多年草です。花は純白の仏炎苞に包まれており、葉の展開に先立って開花します。開花時の草丈は10~15cm程ですが花時が終わり葉が展開すると1m近くまで伸び、開花時の可愛い姿からはとても想像できない姿に変わってしまいます。

Photo
Photo_2
Photo_3

2017年4月25日 (火)

フワッフワ

綿毛になったガマの穂を見つけました。湿地帯に生育するガマ科ガマ属の多年草です。秋には太めのソーセージそっくりの穂を付けていますが、今はフワフワの綿毛になっていました。触ってみると良い気持ちです。ガマは漢字で「蒲」と書きます。この綿毛を集めて「蒲団」を作る材料にしたことから「蒲」の名が付けられたとありました。

Photo
Photo_2

2017年4月23日 (日)

お~ 寒っ!!

季節が大きく逆戻りです。昨日の夕方から雪が降り始め、今朝には5cm以上積もっていました。春を待ちわびていたかのように咲き誇っていたクロッカスがしっかりと花を閉じ、雪に埋もれています。寒さをやり過ごすためじっと我慢しているかのようでした。

Photo
Photo_2
Photo_3

2017年4月19日 (水)

春の味覚~3

雪の下からオランダガラシ(クレソン)が顔を覗かせました。アブラナ科の多年草で、囓るとピリッと辛みが口に拡がります。スーパーに行けば年中手に入りますが、野生ものは今が旬で栽培物とは美味しさが違うように感じます。本来は日本に生育していなかった植物で、明治時代にヨーロッパから持ち込まれたそうですが、根でも茎でも種でも繁殖するためあっという間に全国に拡がり山菜として定着しました。外来生物法により要注意外来生物に指定されていますが、かなり山奥の沢でも見られるので今さら駆逐は無理でしょうね。

Photo
Photo_2

2017年4月16日 (日)

春の味覚~2

キョウジャニンニクギョウジャニンニクが食べ頃に伸びていました。山地の明るい林内に生えるユリ科の植物です。当地ではアイヌネギと呼ばれ山菜として親しまれていますが、ニンニク臭を上回る強いを伴っています。トイレが「水洗」でなくまだ「ポットン」だった頃は、誰かがこれを食べてくると強烈な匂いが職場中に漂いひんしゅくを買ったものでした。でも、ひんしゅくを買ってでも初物を食べたい美味しい山菜です。

Photo
Photo_2

2017年4月14日 (金)

春の味覚

ポカポカと陽が当たる斜面にフキノトウが顔を出していました。天ぷらで良し、油味噌で良し、ほろ苦い春の味覚です。北国にもやっと春がやって来ました。冬の間にすっかり怠け癖のついた身体に 「喝!」 と気合いを入れて活動開始するか。

Photo
Photo_2

2017年4月10日 (月)

春の彩り~2

やっと庭の雪が消え、フクジュソウに続いてクロッカスが咲き始めました。白と茶色しか無かった庭がやっと春を実感できるような彩りになってきました。夜間はまだ氷点下まで気温が下がりますが、陽射しのある日中はポカポカで、やがてやって来る花々が咲き乱れる春爛漫を想像してルンルンになる今日この頃です。

Photo
Photo_2

2017年4月 6日 (木)

春の彩り

庭に移植してあったフクジュソウが雪解けとともに開花し、やっと春の目覚めが感じられるようになりました。彩りの無かった庭が少し華やかです。小さな虫が蜜を求めてきていました。

Photo
Photo_2

2017年4月 3日 (月)

生きるためには

流氷の名残でも、と思い知床方面に車を走らせた。氷で真っ白に埋め尽くされていたオホーツクの海も春を迎えつつある。ウトロまで走ってやっと水平線に白い帯が見えた。プユニ岬への登りで写真を撮る。ふと振り返り道路の反対側に目をやると立派な角を頭に載せたエゾシカがいた。急な法面にへばりつくようにして僅かに伸びた草の芽を食べている。足を滑らせて落ちるのではないかとハラハラしながら見ていた。もう少ししたら山の草が伸びるからね~ それまで頑張って・・・・

Photo
Photo_2
Photo_3

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31